キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムール貝のカクテルサラダ

20050907034124.jpg

ムール貝の白ワイン蒸しの残りのムール貝のアレンジ第2段。
サラダ仕立てにしました

ムール貝はすでに調理してあるので、あとは材料の野菜をカットしていって、味付けするというシンプルな料理。
でもムールが入っているだけでとても豪華なサラダになった気分
パスタは白ワイン蒸しをそのまま頂くといった感じですが
サラダにすると見た目も嗜好も変わって、気分も変えられるかナ。

これもお手軽にチャチャっと調理。


ムール貝のカクテルサラダ

<使った材料> ・・2人分ほどかな?

ムール貝(白ワイン蒸しの残り)   適量
玉ねぎ         1/6個ほど
きゅうり        1/4個ほど (日本サイズで)
トマト         1/2個
レタス         適量
マスタード       大さじ1
マヨネーズ       大さじ1
バルサミコ酢(普通の酢)大さじ2
塩・胡椒        適量

<作り方>

1. ムール貝は殻から身をはずしておき、玉ねぎ、きゅうり、トマトはみじん切りにする。
2. 1をボールに入れ、マスタード、マヨネーズ、酢を入れて混ぜ合わせ、最後に塩・胡椒で味を調える。
3. レタスをお皿に盛り、その上にムール貝のカクテルサラダをのせれば出来上がり。


玉ねぎが生でカライという場合は、少し水にさらすor全て作ってからカクテルサラダをしばらく冷蔵庫で寝かせると良いと思います

やはりムールが美味しいからか、何にしても美味しいものですね。
またいろいろアレンジ料理にチャレンジしていこうっと♪


人気blogランキングへ
 食品・料理部門に参加しています


20050907040456.jpg


またまた近所の移動遊園地。
お天気がつづいていてなかなか盛況
1つ問題は、道路の駐車が満杯で私の置くところがなーい




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/07(水) 07:10:43|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<ワッフル☆リエージュ風 | ホーム | ムール貝のパスタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/36-831c9f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムール貝

「ムール貝」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月26日収集分= *キッコの...
  1. 2006/10/27(金) 10:53:18 |
  2. 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「ムール貝(むーるがい)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  1. 2007/07/13(金) 23:13:21 |
  2. 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
