キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタミナ!韓国風冷麺

20050908063034.jpg

スタミナ!韓国冷麺。

なぜ
なのかと言うと、使ったのは韓国冷麺の主流になっているゴムゴム麺ではなく、日本の普通の市販のタレ付き冷麺を使ったからです
ではなぜ「スタミナ韓国風」かというと、タレが正にそうなんですねぇ~
普通の冷麺のタレにチョチョっと手を加えるだけで、韓国の辛い料理が好きな人でも納得いく(はずの)韓国ダレが出来ちゃいました。
私は本格韓国レストランの辛い冷麺を何度も食べてきています。
そういう私もこれはかなりイケてると納得。(自身過剰?)
じゃぁチョチョっとタレの作り方だけご紹介。
 


スタミナ韓国風冷麺のたれ

<使ったもの> 1人分
市販の冷麺のたれ(ごまだれ風味)  1つ
コチジャン    大さじ1~2(お好み)
レモン汁     大さじ1/2
ニンニク     ひとカケ (お好み。たくさん入れるほどより本格?!)

<作り方>
一番カンタンなのは、全部をまとめてミキサーにかければ出来上がり!
ですが、ミキサーを使わないなら、ニンニクをすりおろし、他の材料を全て混ぜ合わせてください。
*ゴマだれでなく普通の醤油ベースのたれを使うなら、すりゴマをたっぷり入れてください。(またはミキサーで一緒にすりぶつす)
*コチジャンがない場合は、豆板醤・味噌・砂糖で代用してみてください。

このタレを使えば、普通の冷麺でもかなり韓国風の味を楽しめると思います。
辛いもの好きの方は是非に!


人気blogランキングへ
 
食品・料理部門に参加しています


20050908065553.jpg

ベルギー人もびっくり?の晴天続き!
一週間続くなんてほとんどなかった。。
残暑じゃなくって、遅夏?・・だって8月は寒かった~





テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/08(木) 18:16:36|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ピーチタルトをお手軽に。 | ホーム | ワッフル☆リエージュ風>>

コメント

こんにちは。先日コメント頂いたブダペストのきちです。
おいしそーな冷麺♪
でも、辛いのが苦手なので、コチュジャン大さじ1-2杯?!は減らさないと、、。
ところで、ベルギーでは、日本で売ってるような冷麺が手に入るのですか?
ブダペストもこの一週間は晴れでした!
  1. 2005/09/10(土) 01:03:54 |
  2. URL |
  3. きち #YlatNgdA
  4. [ 編集 ]

☆きちさん

コメントありがとうございます!
あ、この冷麺は日本から持ってきたんです。夏を前にして大量に。。ラーメンのようにツユとセットでパックになっている乾燥冷麺なのです。とても便利です。
しかしながら、冷夏だったので「冷麺食べたい!」と思うことが今までなかった。。
最近の晴れ模様、ヨーロッパ全体だったのでしょうかね~。夏気分味わえてよかったですよネ♪
  1. 2005/09/10(土) 07:17:38 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/38-6a0eddc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
