キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピーチタルトをお手軽に。

20050909072909.jpg


黄桃の缶詰を使った焼きこみタルトです。

タルトって、甘味のある「パート・シュクレ」、甘くない「パート・ブリゼ」といういう生地の2種類が紹介されることが多いと思うのですが、ここでは家庭用お手軽アレンジのタルトレシピをご紹介
サクっとして、ほのかに甘いタルトに、ピーチの自然の甘さを生かせるアーモンド生地を入れて焼き上げます。

詳しくはこちら
 
 
20050909072919.jpg



キッコ流ピーチタルト

<使ったもの> (直径18cm型・・私はタルト型がなかったので普通の丸型使用)
[タルト]
薄力粉    120g
バター     60g
砂糖      15g
卵(溶いたもの)1/2個(Lサイズ)
[フィリング]
黄桃缶詰    4切れ
アーモンドプードル  30g
バター     30g
砂糖      30g
卵(溶いたもの)30g
杏ジャム    大さじ1

<作り方>
1. タルトの材料を全てスピードカッターorミキサーに入れ、全体が混ざるまで1分ほどスイッチon!(決して混ぜすぎない)
 スピードカッターorミキサーを使わない場合は、ボールの底に氷水を当てながら、記載の材料を切るようにササっとゴムベラで混ぜ込む。(この時バターを溶かさないよう、あくまですり込むといった感じかな)これがサクっと感を出すのに必須。
2. 1をまとめてラップで包み、冷蔵庫で1時間~一晩寝かす。
3. 寝かしたタルト生地を麺棒で伸ばし、型に敷き、冷蔵庫で寝かしておく。
4. フィリング用のバターをやわらかくし、砂糖を加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
5. 3に卵を入れ、丁寧に混ぜ合わせ、アーモンドプードルを加え、また混ぜる。
6. 3のタルト生地の上に5を入れる。
7. 黄桃に切り目を入れ、6の上に並べる。(乗せるだけでok)
8. 180℃に温めたオーブンで30分~45分、様子を見ながらじっくり焼き上げる。
9. 杏ジャムに大さじ1の水を加え、レンジに30秒かけ、それを焼き上がったタルトの表面に塗って出来上がり

決して甘すぎないやさしい味のタルト。
これは簡単レシピにしたものなので、面倒がらずにササっと作ろうと思えるのです

私のアレンジタルトの基本は、小麦粉:バター=2:1
甘いタルト生地にする時はこれに10~20gの砂糖をプラス。
アーモンドフィリングは、アーモンドプードル:砂糖:バター=1:1:1

これでタルトは普通に美味しく出来ます~


人気blogランキングへ
 
食品・料理部門に参加しています



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/09(金) 07:30:58|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<チヂミ | ホーム | スタミナ!韓国風冷麺>>

コメント

昨日まで6日間のタイ旅行に出かけておりました。タイもおいしい食べ物がいっぱいで、まさに食べ尽くしたというかんじ。覚えているかな?パッタイ。あれよりも本場ものはもっと具がたくさんはいっててめちゃウマやったよ。チキンカレーやグリーンカレー、トムヤムクンにタイスキと、食べまっくって今日制服のスカートが少しきつかったので反省・・・
しばらく留守にしてたから、ブログチェックできなくて本日久々に訪れました。タイ風冷麺ウマそう!さっそくためそう。
  1. 2005/09/09(金) 20:33:42 |
  2. URL |
  3. なみえ #-
  4. [ 編集 ]

毎日元気だね~。
その食に対する執念には脱帽だ。
うちは最近ずっと手抜きゴハンばかりだ。
でも、昨日はスポンサーがあってウナギ丼だった。ちゃんとしたウナギ屋の(モチロン天然物)1匹3000円くらいしそうな代物だった。
キッコの部屋でも米のメシは炊けるようだし、今度何かオリジナル丼を作って載せてみてほしい。
お姉さまからの課題だ。
どだ???
  1. 2005/09/09(金) 23:43:32 |
  2. URL |
  3. お姉さま #-
  4. [ 編集 ]

☆なみえちゃん

タイいいな~!
タイ料理は大好きだからタイグルメツアー行きたい~。
パッタイにハマった始まりはやっぱりあの「バンコックカフェ」!
タイカレーも「ココナッツ入り??」って驚いたよね。当時。。うーん何年前かは言えないくらい前になっちゃった?!
ベルギーではパッタイ麺とパッタイペーストがお安く売ってるから、好きなだけ野菜を入れて栄養満点にして食べてるよ♪
日本にもパッタイペーストが売ってたので買ったことあるけど、ちょぉぉっと良い値だった。。
  1. 2005/09/10(土) 07:09:54 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

☆お姉さま・・って。。

誰だろーわかんなーい。
3000円のウナ丼?スポンサーっていうのも誰ー?
オリジナル丼?
仕方がないから考えるわ。
あ、そうだ、これしかない。
「フォアグラ丼」
これならウナ丼に負けないであろう~ うっふっふ☆
  1. 2005/09/10(土) 07:11:56 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

でたーーー!!!キッコお嬢様のタルトー!!大ファンですわよ☆キッコお嬢様のタルトは甘すぎず、いくらでも美味しく食べれるのよねー。これも美味しそう!いやー、前に食べた洋ナシのタルトも思い出すなー。又作ってねん☆
  1. 2005/09/11(日) 20:06:52 |
  2. URL |
  3. こに #-
  4. [ 編集 ]

☆こにさーん

そうなのー タルト~~
コニ様を思い浮かべて作りましたわよ☆
今度帰ったら洋ナシタルト作るからパーティしよ~
うふ♪
  1. 2005/09/12(月) 00:18:31 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/39-2c3ca338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
