キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カフェ日和☆

20050911024649.jpg

この週末は天気が良くないと聞いていたけれど、ちょうど良い気候になったので、お散歩ついでにカフェをしました
町の中心地・お買い物ストリートにあって、いつも外から「ここ良さそうだな~」「紅茶はポットサービスみたい!」と目をつけていたお店。(ベルギーでポットサービスのお店は少ないのです。。)
土日はいつ通りかかっても混んでいて、なかなか入る機会がなかったのですが、ランチタイムの込み合う前だったので今日こそはと入りました。

つづきはこちら
 

20050911025517.jpg

私がついた席はテラス席ではなくて、テラス席ぎりぎり手前の店内。
そこなら外の心地よい風を感じつつ、歩いている人を観察できる、でも通りを行く人に見られているという感じもしないのでゆったり過ごせそう。
20050911025907.jpg

そうして注文したのは最初の写真をご覧の通り、ワッフル(ブリュッセル風)と紅茶セット。
大抵のカフェのメニューでワッフルがあるのですが、その殆どがブリュッセル風。注文してから焼いてくれるので、ホカホカでサクっとしていて美味しいです。
そして紅茶。目をつけていた通りポットサービス
注文したオレンジペコーの葉を紅茶袋に入れて横に置いてくれています。
20050911030413.jpg

ベルギーで嬉しいのはカフェ or 紅茶を頼むと必ず一口お菓子がついていること。この写真では手前の銀色の袋がそうです。クッキーでした。
このお店ではそれだけでなく、何かのミニクリームと厚切りレモンもついていてとてもゴージャスな感じ
それで1.9ユーロ?!嬉しすぎる~~
ちなみにワッフルは2.5ユーロでした。
そのミニクリームは上部がホイップ、下部がとっても洋酒のきいたカスタードみたいな感じ。
それを紅茶に浮かべて良いのかも・・?と思いつつも、紅茶とワッフルを頂きつつクリームもスプーンで食べちゃいました。
20050911031117.jpg

店内も見た目より広く落ち着いた感じ。(この時の店内は少し年齢層高そう?)
サービスも早くて美味しくて、またまたお手ごろ値段で至福の時を過ごせました


20050817035848.gif
 参加中です

20050911031618.jpg

 カフェの前の通りを歩きながら撮った風景です。
  (Diestsestraat, Leuven)



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/11(日) 03:25:39|
  2. ベルギーお外deごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クリーク | ホーム | 青のアプリコット?プルーン?>>

コメント

おお~、美味しそうなワッフル!!
いいねえ、このカフェいいねえ。
紅茶もポットサービス、しかもお菓子付ってとこがいい。
夜中なのに、ワッフルみたら甘いものが食べたくなってきた・・・。
いかんいかん、やばいな。
ベルギー行くの、楽しみだわ♪
  1. 2005/09/11(日) 09:21:38 |
  2. URL |
  3. ちはる #-
  4. [ 編集 ]

☆ちはるっち

うん、ここのカフェなかなか良かった♪
1つ問題は、このカフェ、夕方に閉まってしまう。。
ま、他にもカフェはたくさんあるのでこっちに来たら行こうね~
ワッフルスタンドの焼きたてワッフルも是非試して欲しい~ ウマウマよー
  1. 2005/09/12(月) 00:08:23 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/42-5c4f88a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
