キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肉まん (豚まん)

20050911213350.jpg

豚まんを作りました

最近よく「豚まん食べたい~」と友達と話していたのです。
昔に何度か作ったこともあって、手作りの美味しさはわかっているし、それなら是非!と作りました。
記憶を思い返しながら自分流にやったから、ちょっと心配だったけど何とか成功。
出来立てはジューシーでとっても美味しいんですヨ~

パンを作る要領で生地さえ作ればあとは簡単なんです。
こんな風な手順です。
 


今回のキッコの豚まん

<材料>
強力粉    200g
薄力粉    100g
砂糖      10g
インスタントドライイースト  8g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ぬるま湯   150gほど
サラダ油    15g
豚ひき肉   300g
玉ねぎ      1個
青ネギ      2本
醤油      大さじ1
オイスターソース    大さじ1
塩・胡椒    適量
片栗粉     大さじ1

<作り方>
1. 強力粉・薄力粉・砂糖・イースト・ぬるま湯の順にボールに入れ、木ベラで全体を混ぜ合わせる。
2. 1が1つにまとまったら、台に移し、10分ほど捏ねる。
3. 2に油を4、5回に分けて練りこむ。(中心に油をたして織り込みつつ)
4. 油が生地に馴染んで更に5分ほど、たたいたり引っ張ったりして捏ねる。
5. ボールに移してラップをして、暖かいところに30分置き、発酵させる。(2倍の大きさになるまで)・・私は湯たんぽを入れた保温バッグを使用。
6. 生地を発酵させている間に、タネを作り。
   ボールに豚ひき肉、みじんぎり玉ねぎ、刻んだ青ネギ、醤油、オイスターソース、片栗粉、塩・胡椒を入れてスプーンで捏ねるようによく混ぜ合わせる。
7. 5の生地の真ん中に粉をつけた指で穴をあけて、穴が塞がってこなければ発酵完了。粉をふった台の上に生地をうつし、10~15個に切り分ける。
8. 切り分けた生地を丸めて、麺棒で端が薄くなるように延ばし、その生地で6の肉あんを包みギャザーを作るように閉じる。そして底に5~8cm角のクッキングシートを引く。
9. 8を10分ほど休ませたら、蒸し器で3・4個ずつ15分蒸せばホクホクジューシー豚まんの出来上がり

こんな感じだろう~と少しばかり適当にやったけれど、なかなかの出来。表面のギャザー模様はキレイにできなかったけど・・。
やっぱり出来上がりは美味しいなぁ~
・・たくさん出来てしまったからしばらく食べ続けないと。。
明日のランチに皆で分け分けして食べればいっか~と思ったけれど、しまった・・大誤算。
明日は超めずらしい外食ランチの予定があったのだった
冷蔵してたら明後日までもいっかな~。それか冷凍してみます。。

20050817035848.gif 参加中です

20050912004837.jpg

 ご近所風景です。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/12(月) 15:14:31|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<水牛のモツァレラ | ホーム | クリーク >>

コメント

いいな~

相変わらず、すごいなあ・・・。
なんて美味しそうな豚まん!
うっとりです。
  1. 2005/09/12(月) 17:09:16 |
  2. URL |
  3. ydr #L.iXitw2
  4. [ 編集 ]

☆ydrさん

出来立ては肉汁が皮の中に広がっていて、それがまた美味しかったです♪
・・蒸し上がりで、鍋から取り出す時に失敗して肉汁がこぼれ出た時は
ちょっと(T T)悲しかったりしました。。笑
  1. 2005/09/13(火) 06:12:54 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

めざせ!551!だね

やっぱし、見た目とかは551を意識した感じだね。
キッコ手作りのあっさりもいーけど、
551のこってりもなつかしかったりするだろ?
・・・それにしても、毎日バラエティに富んだ食生活送ってるね~~~。
  1. 2005/09/13(火) 12:48:04 |
  2. URL |
  3. お姉さま #-
  4. [ 編集 ]

☆お姉さま

551のこってりも美味しいな。
基本的にベルギーで売ってる肉って脂肪分少ないからミンチもそうかも。
だから551ほどコってり仕上げはベルギーではムリだな。
  1. 2005/09/14(水) 05:47:23 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/44-6204a9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肉まん

肉まんたまごと糸寒天の中華スープ今日のお昼ご飯。肉まん(8個)材料(皮)・薄力粉 3Cup   ・BP 大さじ1   ・水 3/4Cup   ・塩 小さじ1   ・砂糖 大さじ3(具)・豚挽き肉 200g   ・玉ねぎ 100...
  1. 2005/09/13(火) 00:18:27 |
  2. ぼちぼち日記。
