キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚肉のハチミツワイン煮

20050912054447.jpg

豚肉をハチミツと白ワインで煮て、最後に醤油で味付けしました☆

イメージは豚の角煮なんですが、ショウコウ酒はないし、それならヨーロッパであるもので基本調理してみよう・・とこうなりました。
ハイミツが自然な甘さとテリを出して意外とアッサリした仕上がりになりましたヨ。

作り方はこんな感じです。
 

キッコの豚肉のハチミツワイン煮

[材料]  (2食分くらいかな?)
豚ばら肉     300gほど
白ネギ      1本 (リークネギ)
ハチミツ     大さじ5
白ワイン     30ccほど
醤油       大さじ4
塩・胡椒

[作り方]
1. 豚ばら肉を適当な大きさの角切りにし、塩・胡椒をしてフライパンで表面をサっと焼く。
2. 鍋に湯を300ccわかし、豚肉・カットした白ネギ・白ワインを入れて15分ほど弱火で煮る。
3. 2.にハチミツを加え、更に15分ほど弱火でクツクツ煮る。
4. 3.に醤油を加え、煮汁がほとんどなくなるくらいまで煮詰めれば完成。

煮るのに時間をかけましたが、作業自体はとってもシンプルで楽でした。
ワインを使うと洋風っぽくもあるけれど、これはゴハンの進む一品です

20050817035848.gif 参加中です


20050913034448.jpg

移動遊園地に来ていたミニ乗馬です。
小さな子供が興味深々&恐る恐る乗ってる姿を見るのもかわいいですね~


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/15(木) 07:30:30|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドイツのパン <ライ麦ホールミール> | ホーム | トマトとモツァレラのパスタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/47-9b56a03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
