キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラウト魚のオーブン蒸し焼き

20050914033819.jpg


この土日はパリで美味しいもの巡りをしているのですが、内容をUPする余裕がないので過去に書いておいたものをご紹介

トラウトというサケ科の魚をオーブン蒸し焼きにしたものです。

野菜と魚を並べて焼くだけという手抜きな料理ですが、シンプル イズ ザ ベストという言葉もある通り、これはお魚の風味をそのまま楽しめて、野菜もそのエキスを吸って美味しく仕上がって一石二鳥

これも説明までもないけれどササっと調理。
 


魚のオーブン焼き

<今回使ったもの>
トラウト   1匹
玉ねぎ    1個
ジャガイモ    2個
白ワイン   20ccほど
バター    10gほど
ハーブミックスパウダー 適量
塩・胡椒    適量
レモン汁    適量

<作り方>
1. トラウトに塩・胡椒をしてハーブミックスをふりかけて15分以上おく。
2. ジャガイモ・玉ねぎを好きな形にカットして、軽く下茹でする。(電子レンジでチン)
3. 耐熱皿に2、1の順にならべて、白ワインをふりかけ、細かくしたバターをちりばめ、アルミホイルでカバーをして、250度のオーブンで様子を見ながら30分以上焼く。
4. 魚がしっかり焼けているようであれば、食べる時にレモン汁・塩をしながらお召し上がりください

結構大きな魚だったので、ちょっとパワーの弱い私のオーブンでは焼くのに時間がかかってしまいました。。写真はちょっと生っぽく見えるけど、蒸し焼きでしっかり中まで火が通っていました。
このトラウト、サケ科ですが身は白身です。
出来上がりは淡白な味なようで、しっかりした味わい。
なかなかイケました


20050817035848.gif 参加中です

20050914040325.jpg

近所の公園です。
少し落ち葉もあって、秋のおとずれを少し感じてしまいました~



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/18(日) 07:03:12|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クネドリキー | ホーム | フレンチレストラン Voltaire>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/49-3812a8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
