キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジューシーなトウモロコシ

20050925054246.jpg

これはパリ食紀行じゃないのですが、今日食べたトウモロコシがあまりにジューシーでブログに載せずにいられませんでした
どれだけジューシーだったか写真には載せられないのが残念だけれど。。

続きはこちら

 
上の写真は、トウモロコシ1個を半分に割って、蒸して、バターを塗ったものです。
これに塩をかけて食べるのですが、一口かじった瞬間モロコシからジュースがピューっと跳んでびっくり。二口目もしかり。
こんなにプチプチジューシーなトウモロコシは初めてかも!
味も甘くて美味しかった~

昔にトウモロコシの生産の多い米イリノイ州で過ごしたことを思い出します。
日本では焼きトウモロコシに醤油というのが我が家の食べ方。
そうしてイリノイに行って、ある家庭で食べたシンプルに茹でた丸ごとトウモロコシをバターと塩で頂くというのに感動したのを覚えています。
その家庭では既に細く縦長に売られているバターを載せる専用のお皿があって、その上でモロコシを転がしてバターを全体につけ、塩をかけながら頂くというものでした。
またモロコシの両端には下図のようなピンを刺してそのピンを両手でつかんでバターをつけ食べます。(乱雑な手書きでスイマセン。。
20050925055925.jpg

これだとちょっと大きく見えちゃうかな?実物は直径2cmくらいの小さなピンです。。
このピンって日本でも売っているような広告を見た気がするのですが、一般に出回っているのでしょうか?
アツアツの茹でたてor焼きたてモロコシを食べるのにはとっても便利。
トウモロコシを見る度に、あのピンが欲しい~と思う次第です。

・・とと、、とにもかくにも、今日のモロコシは最高ジューシーでした

20050817035848.gif 参加してます応援ヨロシクです

20050925060548.jpg

車窓からの眺め。
ベルギーの町から町の間はとっても田舎な風景が広がっています。
のどかですね~


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/25(日) 07:22:21|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パリ☆レストラン ラフリオレ | ホーム | パリ☆レドゥマゴ (カフェ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/57-e84696d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
