キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イカ墨パエリア

20050819230825.jpg


バルセロナ旅行から戻ってから早数ヶ月。
あの時に食べたイカ墨のパエリアが忘れられないー!

イカ墨のパエリアと言っていますが、本当の名はアロス・ネグロ=黒いご飯。ホントにそうですねー。ふむふむ。だって黒いもの。

ちなみに上の写真はバルセロナのレストランで食べたもので私の手作りではありません

私が実際作ったのはこんなのです
 

       
20050819230846.jpg


本場のような仕上がりには程遠い。。
そらそーだ、、「つこてるもんが、ちがいますーっ」って関西アクセントでツっこまれてもおかしくない内容ですもの

私が使ったもの:
生イカ、タイ米、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、イカ墨パウダー、固形スープの素、水 ・・そして普通のフライパン

私が作った方法:
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、香りが出てきたら玉ねぎと米を入れ油がなじむまで炒める。
そこに水をそそぎ、煮立ったら固形スープとイカ墨パウダー、カットしたイカを入れ、中火で10分、焦げ付かないように様子をみながら火を少し落とし、さらに10分で完成。

イカとイカ墨パウダーのお陰か、海の香り&味はしっかりしました
だから美味しいことは美味しかったです。
でもでも、、極上イカ墨パエリアを知ってしまってる私(タカビー?)には、ちょっーとモノ足りない。今回の出来たものは別物と思って楽しむしかありませんです。
これにムール貝もエビも入れて、最後はオーブンで焼いたら理想には近づけるかなぁ。。あくまでも近づくだけだけど。。

使用したイカ墨パウダーはスペインで入手しました。
日本だったらパスタ用のイカ墨ソースを使うか、本物イカ墨を使うと思います。

そんなこんなで私のイカ墨パエリアへの道は続く。。なんちゃって

20050817035848.gif ←応援お願いいたします

下はバルセロナと言えば-ということで

20050820000432.jpg


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/08/20(土) 00:08:47|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<生ハムメロン | ホーム | あっさり☆ツナおろしスパゲッティ>>

コメント

すごい!!

はじめまして。
コメント、ありがとうございました!

イカ墨パエリアを、お家で作っちゃうなんて、すごい!
私は結構手抜き料理が多いのですが、これからキッコさんのレシピを勉強して、彼をギャフンと言わせて見ます!!
  1. 2005/08/20(土) 06:45:04 |
  2. URL |
  3. あん。 #Iob/sSzg
  4. [ 編集 ]

☆あんさん

ブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
私のパエリアはまだまだ「パエリアもどき」の域を出ないものなのです。。(^ ^:)
私も料理の腕をあげていきたいと思ってるところで、これから色々チャレンジしていくつもりです!お互いがんばりましょね~
  1. 2005/08/21(日) 07:39:58 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/6-da56b17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
