キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴマだれ☆インスタント手作り豆腐

20050928052232.jpg

インスタントの豆腐ミックスを使いました
カンタンすぎてびっくり。
ゴマだれはゴマと出し醤油をミキサーにかけて作りました。(これがかなりイケます!)

いつもはコッテリ食事とアッサリ食事の日のバランスをとるようにしています。
でも先週前半は外食続きでコッテリ&食べすぎが続いたので、その後はしばらくパリグルメを書きつつも、裏ではソウメンやサラダといったアッサリ食事をしていました。
この豆腐もその1つです。

つづきはこちら

 
 20050817035848.gif ←応援よろしくです

豆腐はベルギーの普通のスーパーにも置くようになっているし、近所のアジアン食材店でも格安で置いています。
でもそれらに共通しているのは「かなーりしっかりした豆腐!」ということ。ちょっとやそっとじゃ崩れやしない。。
絹ごしの柔らかタイプもたまには食べたいんです~
・・ブリュッセルの中華食材店には日本風やわらか豆腐が置いてるとのことなのですが、買いに行くのも面倒。。
・・ニガリを持っているけど、豆腐を作れる豆乳が見つからない

ということで、豆腐ミックスで手作りしました。
20050928052246.jpg

これなら家に在庫しておいて食べたい時に作れるのでお手軽です
手作りと言っても簡単すぎて笑えます。
豆腐ミックス粉を水でといて、火にかけて、固める素を入れて型に入れて置いておく。
ただそれだけ。
でも、型に入れたり
20050928052319.jpg

出来上がった豆腐を水につけたり、
20050928052329.jpg

と、ちょっとだけ豆腐屋さん気分を味わえて嬉しくなったりしました
一回目はゴマだれにしましたが、残りを食べる時はコチジャンと出し醤油をまぜて作ったタレでピリ辛でいただきました
肝心の豆腐の味はバッチリ絹ごし豆腐。
Houseさん、ありがとう~!と思いました。笑



Yahoo!リサーチ・モニター・ライトに登録して、旅行券を当てよう!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/28(水) 07:35:04|
  2. 和&和系クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パリ☆ルノートルのショップ | ホーム | パリ☆ルノートルのケーキ>>

コメント

わー

こういうものがあるのですねー(驚)
はじめてみましたー。
外国で困るのって、
ほしいときに欲しい食材が
なかなか手に入らないことですよねー。
それに、もしあったとしてもすごく高かったりして…。
  1. 2005/09/28(水) 23:12:40 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

☆ミミさん

そうなんです~
手に入るものもたくさんありますが、「あれが欲しい!」という時になかなかなかったり、高かったり。。
この豆腐キットは半信半疑でしたが普通の豆腐になったので嬉しかったです♪
  1. 2005/09/29(木) 06:13:31 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/62-4aac3da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
