キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパイシー☆ペッパーステーキ

20050930034016.jpg

ペッパーステーキです。
ペッパーのスパイシーさが美味しい一品です。

おいしいステーキ肉とペッパーがあれば、作るというほどの手間も感じず立派なメイン料理がササっとできるので、時間がないけどしっかり食べたい時にもオススメのメニューかも

ベルギーではペッパーステーキが結構メジャーのようで、すでにそのペッパーソースになったものや、インスタントでカンタンに作れるものまで揃っています。
でも、家には使いさしの生クリームもあるし、ペッパーも白・黒の両方ある。。
ということでキッコのペッパーステーキを作ることにしました

ではカンタンにレシピのご説明。
 



20050817035848.gif ←応援よろしくです


[作り方]

1. 胡椒の粒(あれば白・黒両方。なければ片方)をすり鉢の中で粗く潰す。
2. ステーキ肉に両面塩をして、片面に1.で砕いた胡椒をお好み量を載せ、上から手で胡椒を肉に軽く押し付けるようにする。(スパイシー好きなら胡椒たっぷりどうぞ)
3. フライパンを火にかけ、油をひいて、ペッパーをのせた面からステーキを中-強火で焼く。
4. ペッパーをのせた面に火が通って表面に焦げ目がついたら、裏がえしてもう一方の面を最初は中-強火で焼き、表面にうっすら焦げ目がついたら日を少し落としてお好みの焼き加減まで焼き上げる。
(私はミディアム好みなのでそうなるようにしました)
5. 好みの焼き加減になったら、赤ワインを適量回しかけ、それに火をつけてアルコールを飛ばし、もう一度肉の両面をサっとあぶるように焼いたらお肉を皿に移す。(フライパンには肉から剥がれた胡椒が半分ほど残るようにする)
6. 同じフライパンに生クリームを入れ(一人20~30ccほど?)、肉汁や胡椒の味がクリームに行き渡るよう混ぜ合わせながら火にかけ、塩で味を調える。
7. 6が少し煮詰まったら皿に盛ったお肉にかけて出来上がり

私はスパイシー気分だったので胡椒をたーっぷり入れたら、やはりかなりスパイシーな仕上がりになって、食べ終わった時は少し口がヒリヒリしました
でも美味しかった~

付け合せはアッサリと茹でたジャガイモと人参、それにレタスとアルファルファ。
日本にいる時はモヤシをはじめとするスプラウト系食品をよく食べていましたが、ベルギーではあまり食べなくなっていました。
先日スーパーの野菜コーナーで見かけて「あ、そういえば長らく食べてなかった」と気づいて購入しました。
スプラウトって体にいいですものネ



毎日がチャンスデイ♪1000万円が当る大型懸賞サイト~お宝メール~





テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/30(金) 07:20:00|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<パリ☆ストレーのケーキ ピュイ・ダムール | ホーム | パリ☆レストラン ラ・フェルメット・マブフ>>

コメント

はじめまして

はじめまして!ベルギーの生活って興味あります。特に食!これkらちょくちょく遊びにきます!よろしくお願いします!
  1. 2005/09/30(金) 11:43:35 |
  2. URL |
  3. ぴのこ #7y.IfbFI
  4. [ 編集 ]

こんどやってみます

ふと考えてみたら、日本風(?)の味付けのソースばかり
食べていたかも…。
生クリームのソース。
とってもおいしそうです。
こんど、試してみます♪(^^)
  1. 2005/09/30(金) 12:11:35 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おいしそう☆

キッコさんは本当にお料理のレパートリーがすごいなぁ!
このステーキはこんなに簡単なソースでおいしく出来てしまうのですね^^
今度作ってみますね。そうそう、スプラウトも体にいいし、おいしいですよね!
キッコさんのお陰でいつも料理の色々な発見があります^^
  1. 2005/09/30(金) 13:33:47 |
  2. URL |
  3. まあや #Dw5.Qu0k
  4. [ 編集 ]

私も作ってみます!

この美味しそうで簡単なソースだったら私もさっとできそう。家では、塩、胡椒ばかりだったので、試してみます。
パリグルメ旅行は本当に幸せそうな旅だね~。胃袋がもっともっとあったらいいなって思っちゃいそう。
  1. 2005/10/01(土) 02:17:34 |
  2. URL |
  3. はるみ #-
  4. [ 編集 ]

☆ぴのこさん

こんにちは~
ブラックジャックのピノコちゃんが好きなのでお名前に反応してしましました..
ベルギーの食事情については、もっと追求したいなぁ~と思っているのですが、まだまだ未熟モノです。
キッコ流に追求したいと思ってますのでまたよろしくです♪
  1. 2005/10/01(土) 05:59:52 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

☆ミミさん

いつもありがとうございます♪
クリームでくどいかと思いきや、ペッパーのスパイシーさとで良いバランスでした~
とってもお手軽なのでお試しくださいませ☆
私の方は和風おろしステーキも大好きなので食べたいなぁ。。
  1. 2005/10/01(土) 06:02:10 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

☆まあやさん

嬉しいお言葉ありがとうございます。
(*^.^*)テレテレ
あくまで自己流ですのでもっと洗練されたものが出来るよう頑張りたいです♪
私はまあやさんのカワイイお菓子とパン教室のお話楽しみにしてます☆
  1. 2005/10/01(土) 06:07:00 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

☆はるみさんへ

超かんたんなので是非に~♪
美味しいお肉だったら塩・胡椒で十分だと思いますが、たまには気分を変えてクリーム使ってみてくださいませ☆
パリではほんと、取り外し可能な胃袋が欲しかったです。それならもっと食べられるし、体重も気にしなくていいのに・・ドラエモん~っっ。。などと夢描いてしまいました!笑
  1. 2005/10/01(土) 06:11:47 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/66-341d80e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
