キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーズ☆ブリア サヴァラン

20051003055543.jpg

ブルゴーニュワインに合わせてブルゴーニュ産のチーズも準備です

このブリア・サヴァランは白カビタイプの熟成された「アフィネ」と呼ばれるものです。
クリーミーでクセのないのが特徴だとか。
その脂肪分はなんと75%。

まずはカットの状態をどうぞ☆

 


20050817035848.gif ←参加中です


20051003055554.jpg


見た感じ真っ白でキレイ。
熟成タイプと言っても中がとろけ出るような感じではないです。
それを一口すると、クリーミィでコクあるチーズが口の中に広がります。
クセがないと言われているけど、何のその、しっかりコクがあります。
それに脂肪分75%のクリーミィさは侮れない~
ちょっと嬉しいオドロキでした。

ブリア・サヴァランという名前はフランス人の有名なグルメ家の名前で、その人は「チーズのないデザートは片目の美女」と言ったそうです。きっとチーズをこよなく愛した人なのでしょう。。
それだけあって、見た目は普通の白カビチーズでも、決して脇役にならない主張のあるチーズだなぁと思いました
・・ちなみに、サヴァランというケーキも同じ人が由来だそうです。

もちろんこのチーズ、飲んだブルゴーニュワインにもぴったりでした~








テーマ:チーズですよぉ~♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/03(月) 14:55:00|
  2. お買い物食材&製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パリ☆カルトン | ホーム | 鶏モモの香草焼き>>

コメント

相互リンクお願いいたします

こんにちは、『旨いキムチのつくり方辞典』というサイト
を運営している「ケンジン」と申します。
このたび貴サイトを当サイトでご紹介
させていただきましたのでご報告いたします。
http://kimti.kenjin.biz/archives/2005/10/_in.html
もし、よろしければ当サイトと相互リンクいただけませんか?

URL:http://kimti.kenjin.biz/
サイト名:旨いキムチのつくり方辞典

どうぞよろしくお願いいたします!(^^)




  1. 2005/10/03(月) 17:15:26 |
  2. URL |
  3. ケンジン #mBclGc.E
  4. [ 編集 ]

うまそ~!こんなのワインがあったら、一人でぺろり・・・ですよ。
うらやましい・・です。
片目の美女とはyくいったもんだ!そのたとえに、感心しました。
  1. 2005/10/03(月) 21:35:28 |
  2. URL |
  3. ぴのこ #7y.IfbFI
  4. [ 編集 ]

☆ケンジンさん

リンク&ご紹介いただきありがとうございます。
私はキムチも韓国料理も大好きですので、ケンジンさんのサイトの方へもちょくちょく遊びに行かせていただきます~
  1. 2005/10/04(火) 04:26:30 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

☆ぴのこさん

この高脂肪分チーズは口の中でトロけていく感じでした♪
口当たりが良い分、ついつい進んでしまうのですが、高脂肪なので気をつけながら少しずつ食べていこうと思います・・・と言ってる先から食べきってしまいそう~
「片目の美女」とはサヴァランさんにざぶとん1枚!ですよね。笑
  1. 2005/10/04(火) 04:40:39 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/73-28e28b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
