キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏モモの香草焼き

20051003063916.jpg

鶏モモの香草焼き。
鶏モモは塩・胡椒だけで焼いても美味しいけれど、それに色々なハーブとニンニクをプラスしました。

実は今回、骨のない単なるモモ肉を買ったつもりだったのですが、お肉の入ったパックを開けてみるとびっくり足の骨の部分がきっちり隠れているじゃないですか~
・・パックをちゃんと読まないから!とツっこまれそうですが、、貼ってあるオランダ語のシールからは「チキン」ということしか解読できなかったんです・・。

ま、でも、骨がついてるだけで、単に焼くだけだからいっか~と料理しました。

ではカンタンレシピです。

 



20050817035848.gif ←参加しています

[鶏モモの香草焼き]

1. 鶏肉の皮に1cm感覚で縦に薄く切り目を入れる。
2. お肉の両面にしっかり塩・コショウをする。
3. 細かく刻んだニンニクを切り目にハマるようにのせ、ローズマリー・タイム・オレガノなどの乾燥ハーブをたっぷりかける。・・私はプロバンスハーブミックスもプラスしました。
4. 3.を耐熱皿にのせ、オリーブ油を上から軽く回しかけ、250度のオーブンで30分焼いたら出来上がり。

焼けてくるとガーリックとハーブの香りが何とも良い感じです。
仕上げにオリーブ油をかけたことで、皮がよりカリっとなったし、さらにお肉の余計な脂も流れ出ているし、ダイエット的にもokかナ
塩でもしっかり味付けしたからそれだけで十分な味でしたが、レモン汁をかけるとサッパリさわやかになってそれもまた良い感じでした

これに前述のワインが合ったのは言うまでもありません。





[ワインパーティ: ワインのショッピングならここ!]



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/03(月) 07:56:51|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チーズ☆ブリア サヴァラン | ホーム | チーズ☆カマンベールのリンゴサンド>>

コメント

骨付き

オーブン料理なのですねー。
うーん。おいしそーう。

日本だと、骨付き肉は、部分によっては
お店で頼まない店頭にはなかったりしますよね。

キッコさんの買われた鶏肉は
偶然とはいえ、オーブン料理&ワインにぴったりですよね(^^)

おなかすいちゃいます(笑)
  1. 2005/10/03(月) 17:59:26 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

☆ミミさん

これまた簡単オーブンお任せ料理です☆
私の近所のスーパーでは骨つきモモだけでなく、鶏の丸々一匹もたくさん並んでて、いつも惹かれるのですが食べきれないのが判りきっているので流石に買えないでいます。。
友達の家で丸ごと焼いたのを何度か食べましたが、やわらかくてジューシーで最高でした~
  1. 2005/10/04(火) 04:34:25 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/74-0cbed8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
