キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドライトマト&ルッコラのイタリアンサラダ

20051004070403.jpg

ドライトマト、ルッコラ、ブラックオリーブ、パルミジャーノ。
イタリアン素材満載のサラダです。

ルッコラはイタリアを訪れた際に食べる機会が多くてハマりました。
その葉の香り高さが生のサラダとして食べるのにもいやみがなく丁度良い感じで甘味と葉の柔らかさを感じます。

ドライトマトは実際にその時イタリアで買ったもので、使いそびれていたものです。
単なるトマトじゃなくてドライトマトは味わい深さが濃縮されていて甘味もあって、ちょっと使うだけでも風味が一段とアップします。

つづきはこちら

 


20050817035848.gif ←参加中です

このドライトマトはそのままでも美味しいけれど、塩分が高いとのことなので、数分湯戻ししました。
・・その湯戻しにつかったお湯にはドライトマトの良いダシが出ているので後でポトフに使いました。それはまた後で。。

簡単に今回のサラダの詳細を言うと、
洗ったルッコラに、湯戻ししてカットしたドライトマト、適当にカットしたオリーブをいれ、オリーブ油を適量まわしかけて和え、仕上げにパルミジャーノチーズをお好み量振りかけます。

私は塩は使わずパルミジャーノとドライトマトの塩分でいただきました
こだわったつもりはないけれど、材料的には完璧なイタリアンサラダになったかなー。



世界のチーズはオーダーチーズドットコムで★


20051004072609.jpg

先週末もめずらしく青空のベルギーです。
ここは数週間前まで移動遊園地があった広場の図書館。
今はがらーんと静まりかえっています。



テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/04(火) 14:45:31|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フォアグラのソテー | ホーム | パリ☆カルトン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/76-24e7dbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
