キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイ焼きそば☆パッタイ

20051007054152.jpg

タイの焼きそばのパッタイ(パッド・タイ)です。
しばらく洋モノが続いたので、やっとアジアン~というところです。

パッタイを初めて食べたのはもう何年前だろう。。
アメリカでタイ人経営のお店があって、そこで食べて以来タイ料理の中では1・2を争うくらい大好きなものです。
日本に戻ってからしばらくは色々なタイ料理屋を渡り歩き、その度にパッタイを求めていました。
キシメンのような太さの米粉のヌードルにタイ独特の香りと甘さの味をもったパッタイ。
タイ料理=辛いという定義からははずれるメニューでもあります。
自分でも作りたいけれど、この味を自分で作り出すのはチョイと難しい。。
なので大抵はビン詰めになったパッタイペーストで作るのですが、今回は適当に部屋にあった調味料で作りました。

ではサラっとその調理過程をご説明。




20050817035848.gif ←参加しています

<キッコ流アレンジ☆パッタイ> (約2食分)

材料:米麺(太いもの) 150gほど
   えび    10~15尾
   玉ねぎ、人参、中華野菜ミックス 適量
   もやし  1パック
   卵    2個
   ナンプラー(魚醤) 大さじ4ほど
   オイスターソース  大さじ4ほど
   砂糖   大さじ1弱
   塩・胡椒・唐辛子パウダー・ナッツ  適量

作り方:

1.米麺を15分ほど水に浸しておく。
2.野菜を適当な大きさにカットし、エビは殻を取っておく。
3.熱したフライパンに油をひき、エビ、玉ねぎ、人参、野菜ミックスをサっと炒める。
4.3.に1.の麺をくわえ、水300cc、ナンプラーを入れて蓋をして中火でしばらく煮る。
5.2or3分ほどしてフライパンの中の麺を裏返すようにまぜ、ふたたび蓋をしてしばらく煮る。(水がなくなっているようなら少し足す)
6.麺がやわらかくなったらモヤシ、オイスターソース、砂糖を加えて混ぜ合わせ、そこに溶いた卵を加え、フライパンの底で炒り卵を作るような感じで混ぜる。
7.最後に塩、胡椒で味を調え、お皿に盛る。そしてお好みで唐辛子パウダー・ナッツを振りかければ出来上がり


お味の方は、やはり本場のものとは少し違う感じだけれど、あり合わせの材料でコレだけ出来れば満足
ナッツオイルなどがあるともっと本場に近寄れるのかなー。。

もちろんパッタイペーストがあればもっとお手軽で本格なお味が出来ます。ただ、日本で何度か買いましたが瓶詰めペーストはちょっとお高いかな。。ヨーロッパの値段と比べてしまうから。。(タイに比べるとベルギーも勿論高いけれど)
あと、日本でもベルギーでもあるのですが、ヌードルとペーストがセットとなって売っているものもあります。それも美味しいけれど、タイ料理屋で食べる味付けとはちょっと違うので、それなら自分の味付けが良いかなぁと感じました。。

とにもかくにも、パッタイ大好きだな~というのが結論です。



パッタイペースト★その他タイ食材はメコンフーズで♪





テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/07(金) 14:55:38|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ベルギー式お誕生日 | ホーム | パリ☆美味しそうなマレへの道のり>>

コメント

パッタイ大好きです~♪

キッコさんの、パッタイ。
とーっても、おいしそうですー♪

レシピを拝見しましたが、
じゅうぶん、本格的な味に思えます(^^)
(って、タイ人でないのに言うワタシ)
今度、ぜひ、参考にさせてくださいね。

ワタシも、洋風のものが続くと、ふと、アジアンなものって
食べたくなってしまいます。
  1. 2005/10/09(日) 01:00:23 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

☆ミミさん

パッタイのヌードルも好きなのですが、パッタイとモヤシの組み合わせがとても好きなんです♪
今回の味付けでタイらしいのはナンプラーだけなのですが、もう少し研究して自分なりにタイの味にしていきたいなぁと思います☆
洋モノが続くとアジアンってホント落ち着きます。しみじみ。。
  1. 2005/10/10(月) 07:11:56 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/82-e821056f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【パッタイ】について

パッタイパッタイ (タイ語:&#xe1c;&#xe31;&#xe14;&#xe44;&#xe17;&#xe22;)とは、タイ風焼きそばの事である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History 
  1. 2007/02/07(水) 08:40:26 |
  2. タイ王国ファン
