キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベルギー式お誕生日

20051007074353.jpg

これは会社でのカフェタイム~
というか、ベルギー式お誕生日で振舞ってもらったペイストリーです。

ベルギーではお誕生日の人が周りの人に接待する・・という風習で、会社でもその月のお誕生日の人が何人か集まって「自分たちは今月誕生日~」とケーキをまとめ買いして、会社の皆に振舞ってくれます。

朝に来て、カフェテリアにドドーんと美味しそうなタルトが並んでいたりすると「あ、ベルギー式誕生日だな♪いっただっきま~す」という流れです。
今回はタルトではなく色々な種類のペイストリーが振舞われました。
なーんとなくそろそろかな・・と思ってカメラを準備していた私ってビンゴ!
1人はしゃいでしまいました

日本人にとっては少しめずらしいベルギー式お誕生日。
受身でなく、自分の祝い事は自分から行なう。
なかなか良いかもしれません。
それを逆手にとって、友達や同僚に何か良いことがあったら「ベルギー式で祝おう!」と言ったりもします~ 笑


20050817035848.gif ←参加しています






テーマ:海外グルメ - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/08(土) 07:25:28|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<タピオカココナッツミルク | ホーム | タイ焼きそば☆パッタイ>>

コメント

今回、初めてベルギー式お誕生日を知り、新鮮☆
でも、パーチー好きなうちらには
もってこいだね♪自分でも周りでも
誘いあって、どんどんパーチーして
楽しんでいこーねん☆
きっこお嬢様のときも・・・♪
  1. 2005/10/09(日) 18:49:08 |
  2. URL |
  3. こに #-
  4. [ 編集 ]

☆こにさーん♪

お家のパーチー楽しいよねー
自分たちで色々食べたい&のみたいもの持ち寄って、ある意味外で食べるより豪華!
楽しみだわ~♪次回のキッコのベルギー式お誕生会よろしく☆
  1. 2005/10/10(月) 07:14:29 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

はじめまして

キッコさんの記事を見て、ベルギー式誕生日の考え方、日本でも広まらないかな、と思いました。
このテーマについての記事アップしたのでTBさせていただきますね。よろしかったらこちらにもお願い致します。
また遊びに来ますね。
  1. 2005/10/29(土) 17:37:35 |
  2. URL |
  3. 中上 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

☆中上さん

TBありがとうございます。
私もベルギー式誕生日に大賛成なので、中上さんにも取り上げて貰ってすごく嬉しく感じたりしてます♪
まずは自分からベルギー式で行こうと思ってます~
  1. 2005/10/30(日) 20:05:08 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメント、ありがとうございました!

そうですね、私も自分から実践してみます!
同じ日本の方のblogを通して、いろいろな文化に触れられるのはとても素晴らしいことだと思います。
これからも遊びに来させてくださいね。
  1. 2005/10/30(日) 21:36:21 |
  2. URL |
  3. 中上 #NUpTSsbk
  4. [ 編集 ]

☆中上さん

そうですね♪blogを通して同じ日本人同士でも違う文化を色々知ることができるってスゴいなぁと思います。
こちらこそ、また宜しくお願いします(^o^)p
  1. 2005/10/31(月) 08:11:00 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

はじめまして

blogサーフィンでたどり着きました。こんにちは。ベルギー式Bdayパーティいいですね。そういえば、語学学校で知り合った韓国の留学生にも、自分の誕生日にはみんなにお世話になってます、という意味で、みんなにご馳走してわいわい楽しむのだそうです。同じですね~。ベルギー式B-day積極的な感じで、これまたステキです。
  1. 2005/11/02(水) 10:25:49 |
  2. URL |
  3. nao3 #-
  4. [ 編集 ]

☆nao3さん

はじめまして~☆
中国にお住まいなんですね!
そうなんですか~誕生日は韓国でもベルギーと同じスタイルみたいですね。
パーティも好きなので自分から進んで祝い事しちゃうっていうの、気に入ってしまってます。
中国ではいかがなものでしょう?

  1. 2005/11/03(木) 00:59:37 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/84-448d07b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんて素敵!ベルギー式誕生日

ベルギー在住のキッコさんのblogで、ベルギー式誕生日という記事を見つけた。これは、人に祝福されるのを待つのではなく、自分からオープンにして祝ってしまおうということらしい。素晴らしい。日本だと、友人たちと義務みたいに持ちまわり的に祝い合ったり、自分か....
  1. 2005/10/29(土) 17:33:55 |
  2. 中上サンの身の丈ライフ
