キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェンネル株

20051010060658.jpg

フェンネル(和名は「ういきょう」)の株を買ってみました。

スーパーなどにも並んでいて、日本では見慣れない、その変わった出で立ちに目がとまります。
そしてたくさんのベルギー人が買ってゆくのを見ると、「結構人気なんだ、この野菜~」と気にならずにはいられませんでした。
栄養価的には消化器・呼吸器系の調整作用に優れ、ダイエット的にも注目されているとか?ふむふむ、見逃せない項目。
サラダに良い、炒め物に良い、肴のニオイけしになるので魚料理に良い・・など色々聞いてもいたので、とりあえず前者2つにチャレンジしようと購入しました。

でも、セリ科というくらいだからセロリの様にカットしてサラダに混ぜて・・と思っていたのですが、ちょっと味見して「んん??ちょ、ちょっと生では私には香りが強すぎるかも。。」ということで全て炒め物にすることに。

つづきはこちら

 




20050817035848.gif ←参加中です

20051010060443.jpg

作り方としては、まずフェンネル株の緑の茎の部分を全部切り落とし、株の部分をたてに割り、あとは適当にカットします。
それをオリーブ油を引いたフライパンでよ~く炒め、塩・胡椒をして出来上がり。
私は食べる時にレモンを絞りました。
味はセロリとミントを足したような感じ??
生より炒めると甘味が増して食べやすかったです。
結構強い香りのある野菜なので、それを利用して魚やラム肉などと合わせると良さそうでもありましたヨ。
私のこの日のメインはムール貝でしたけれど。。



    






テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/10(月) 08:20:07|
  2. お買い物食材&製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ムール貝☆トマト風味 | ホーム | タピオカココナッツミルク>>

コメント

はじめまして。

ランキングから遊びにきまして、コメントをいつ入れようかいつ入れようかと思いながら本日になりました^^;  フェンネル、イタリアでも良く売っていてわたしの大好きな食材の1つです♪ でも最近食べてないので明日にでも買ってこよう~♪ 私はニンジンと一緒に生でサラダ・さっと茹でる・フリット・卵と一緒にスフレ(?)などの方法で食べてますよ♪また遊びに来ますね^^
  1. 2005/10/10(月) 21:28:55 |
  2. URL |
  3. naocci #bWAGFr1o
  4. [ 編集 ]

☆naocciさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
フェンネルのフリットですか?
良さそうですね~
私には馴染みのない野菜でしたが新しいものにチャレンジするのって楽しいです♪
naocciさんの所にもまたお邪魔させて頂きますネ。
  1. 2005/10/11(火) 05:26:08 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/85-6662504c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
