キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムール貝☆トマト風味

20051010064415.jpg

ムール貝をトマト風味で調理してみました。
基本はムール貝の白ワイン蒸しと同じ要領なので、ムールさえしっかり洗えれば、あとは簡単スピーディ調理です。

今回はちょっと手抜きでもあるので使ったものは極シンプル。
では簡単にご説明。

 


20050817035848.gif ←参加中デス応援ヨロシクです

<材料>
ムール貝  1kg
玉ねぎ   1/2個
トマト   1個
ニンニク  1片
白ワイン  100cc
オリーブ油、塩、胡椒  適量

<作り方>
1. ムール貝の白ワイン蒸しを参考にムール貝をよーく洗う。
2. 玉ねぎ、ニンニクはみじん切り、トマトは1cm角ほどにカット。
3. 鍋にオリーブ油を適量入れ、玉ねぎ・ニンニクを香りが出てくるまで良く炒め、そこにトマトを加える。
4. そしてムール貝を加えたら、白ワインを回しかけ、蓋をして10分~ほど(ムール貝が開くまで)中火で蒸し煮にする。*途中何度か鍋をゆすり、鍋の中で中身が全体にまざるようにする。

とっても簡単クッキングでした。
私は肉厚ムールが好きなので、ムール貝を選ぶときは貝のサイズが大きいものを選んでいます。
蒸し煮ができあがって、そのムッチリ味わいある身は最高です
でも、やはり1kgを一度に食べるのは多いので、今回は残した貝とだし汁で炊き込みご飯をしました。
それはまた後でご紹介します~



日本の天然ムール貝はこちらでどうぞ★



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/10(月) 18:55:28|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ムール貝de炊き込みごはん | ホーム | フェンネル株>>

コメント

だし汁の炊き込み

ワインとトマトとの煮込みって
大好きです。
だし汁の炊き込みも、おいしそうですねー。
そうそう。
先日キッコさんが作ったパッタイをみたら、
なんだかむしょうに食べたくなって
お友達と外出したときに食べてきました(^^)
  1. 2005/10/11(火) 00:50:25 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

☆ミミさん

いつもありがとうございます☆
だし汁の炊き込みごはんはまたこの後すぐにブログにアップしますネ。
パッタイって私も定期的に無償に食べたくなります。。
タイ料理って良いですよね♪
  1. 2005/10/11(火) 05:28:38 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/86-c3ab21f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
