キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブリュッセル☆Midi駅の日曜マルシェ

20051011060546.jpg

このあいだの日曜日はブリュッセルの南駅(ミディ駅)のマルシェに行ってきました。
上の写真はその際に私が購入した食材たちです。

普段は会社からミールチケットと呼ばれるスーパーでも使える食券が一ヶ月の食費分弱ほど支給されるので、スーパーでばかり買い物をしていました。
でも今回このミディ駅のマルシェに実に5年以上ぶり(その時はベルギー旅行中でした)に行って、何て勿体無いことをしていたのだろう~!と思えるくらい美味しそうなフルーツや野菜が格安で並んでいるのを発見しました。
上の写真の食材は何だかわかりますか?

上段左から:マンゴー、黄色のパプリカ、アボカド2個
下段左から:ざくろ、赤色パプリカ、ケースの中はギリシアの食べ物

です。
マンゴーはスーパーの1/5ほどの値段でビックリ!
アボカドは今回初めて緑色のものを知りました。これで既に熟れていて、黒くなるのを待って食べるのではないんですね。サイズもかなり大きい。。
ざくろは話に聞いていたけど実際に自分でカットして食べるのは初めて。お店のオニイさんが商品一個を私たちに食べ方を教えてくれるのにカットしてくれてわかりましたが(もちろん味見をたっぷりした)、食べ方知らなかったらどうしてたかな。。
赤色パプリカ&黄色パプリカですが、あれだけ買って0.4ユーロ。これまたオドロキ。。赤色パプリカは小ぶりでかわいくって惹かれて買いました。肉詰めにしよっかな~と計画中。

ざくろのカットしたところです

 





20050817035848.gif ←参加中デス応援クリックとても嬉しいです

20051011060726.jpg

ざくろは外の皮の部分のみに切り筋を入れて、あとは手で割るといった感じです。
そして中のつぶつぶの実を手で取りながら頂きます。
味は素朴に甘い小さなフルーツの実・・かな。食感はトウモロコシみたい。
なかなか面白かったです。

↓は何だかわかりますか?
20051011060630.jpg

私はこんな形をしたメロンを初めて見ました。
試食を試してみると、さわやかな甘さのメロン!(あたりまえか。。)
メロンと言えど、いろいろ形があるものなのですね。勉強になりました。

20051011060609.jpg

かなり大きなマルシェで、そこに集う人の数はものすごかったです。
人ごみに負けずに、いろいろな食材を見て回るのは楽しかった~♪
・・でもこの界隈、スリには常に気をつける必要があります。。



お家でカンタン!本格イタリアンお取寄せSHOP!

テーマ:食材紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/11(火) 14:45:40|
  2. お買い物食材&製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マルシェで購入品☆ギリシアの食べ物 | ホーム | ムール貝de炊き込みごはん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/88-bc359c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
