キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルシェで購入品☆ギリシアの食べ物

20051011064338.jpg

先に紹介のミディ駅のマルシェで購入したギリシア食材です。
アンディーブのマリネ?とワインの葉包み。

最近ギリシア旅行をしてきた友達の話を聞いたり写真を見たりして、その影響あってかギリシアのものと聞くとお試ししたくなったのです。
ワインの葉包み・・名前からしても気になりません?

半分に割ってみるとこのような感じです。




20050817035848.gif 人気blogランキングへ


20051011064350.jpg

中はお米のおかゆのようなものが詰められています。
味付けは、これまた東欧の味~(??笑)
お口の中がサッパリするような感じ。

そしてこれに付け合せたのはマルシェで買ったアボカドと、以前に買ったギリシアのフェタチーズを使ったサラダ。
20051011064409.jpg

アボカド、フェタチーズ、キュウリ、レタスに鰹節をふりかけ、レモン汁とお醤油をかけました。・・味付けはジャパニーズかな。。
アボカドの熟れ具合がとても良く、鰹節とお醤油でトロ気分・・とまではいきませんでしたが、お互い相性の良い具材たちでした








テーマ:世界の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/12(水) 07:35:57|
  2. お買い物食材&製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ファルシー風☆ライス詰め野菜のオーブン焼 | ホーム | ブリュッセル☆Midi駅の日曜マルシェ>>

コメント

私もそのブドウの葉にくるまってるDolmades、大好きです。
一度自分で作ったことがありますが、巻くのに苦戦しました・・
それ以来はレストランで味わうようにしました(笑)
お店で葉っぱを見つけても大きな瓶なので消費しきれなくって、、
キッコさんが買われたものはワインが入っていたんですか??
  1. 2005/10/12(水) 22:31:59 |
  2. URL |
  3. まみ #68L0RUps
  4. [ 編集 ]

☆まみさん

名前はDolmadesと言うのですネ。メモメモ。。
フランス語名を直訳するとワインの葉という名の食べ物になるのだそうですが、これはワインを作るのに使われるブドウの葉を使ったということみたいです。
ワイン自体は入ってなさそうでした(^ ^;)
  1. 2005/10/13(木) 02:30:24 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/89-98c39017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
