キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイカレー

20051012064252.jpg

この前のパッタイに引き続き、タイ気分だったので久しぶりにタイカレーにしました

使ったのはタイカレーペーストにココナッツパウダーで、野菜・肉を入れて煮込むだけ。
カレーペーストと言うと、レッドカレー・イエローカレー・グリーンカレーという名で日本でも手に入りやすくなりましたよね。
今回の私の使ったペースト、実はイエローになるのかレッドになるのか不明です
というのも、友達がタイ旅行のお土産にくれたタイカレーヌードル用のペーストだとかで、イエローやレッドといった表記がなかったのです。。
仕上がった色はイエローだけれど、ペースト自体はレッドっぽい。。

そのペーストのカバーはつづきでどうぞ

 



20050817035848.gif ←参加していますポチっとよろしくです~

20051012064308.jpg

ヌードル用と書いてあるけれど、タイカレーとご飯が食べたい私は勿論ご飯と合わせました。
お味自体はいつも食べているレッドカレーとイエローカレーを足して割った感じ?でした。

今回使った具在は、鶏肉・竹の子・パプリカ・茄子・ほうれん草。
タイカレーにほうれん草を入れたのは初めてだったけど、ほうれん草カレーがインドにもあるくらいですものね、合わないわけがない~。
タイカレーの具在は個人的には何でも好きなもので良いと思っているのですが、どんなものを使うにしても竹の子だけは私の中ではハズせない具在。
タイカレーに竹の子の食感がぴったりなのです。
ちょうど良いカットの竹の子缶詰がアジアン食材店にあったので喜んで買ってしまいました。

タイカレーって辛~いけれど、ココナッツと合わせると甘さとコクがでて、とてもリッチな仕上がり。
定期的に食べたくなる1品です。
カレーペーストを使っても、プラスアルファとして、レモングラスやコリアンダーを自分で加えたりすると更にタイらしさがアップするのですが、今回アジアン食材のお店に行ったらレモングラスは売り切れとのことで断念しました。とは言ってもペーストだけでも味はバッチリ美味しかった~




タイカレーペースト★タイ食材はメコンフーズがお買い得♪




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/13(木) 08:01:36|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
<<パリ☆マレ地区のファラフェル | ホーム | ファルシー風☆ライス詰め野菜のオーブン焼>>

コメント

アジアンですねー♪

キッコさんのタイカレー、おいしそうですー。
ワタシもたまーに食べたくなって、
おうちでタイカレーするのですが、
レモングラスは、やはり手に入りにくいですよねー。
なので、思い切って、ナシで作っています(^^)
タイカレーって、あとを引くおいしさですよねー。

  1. 2005/10/13(木) 08:58:37 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

タイカレー、私もちょうど作ろうと思ってココナッツクリーム買ってたからびっくりしたー☆

タケノコ、うんうんそれは必須よね。
私も水煮の小さめのタケノコ買ったよ。
今日はタイカレーだ!

ペーストは前に話した無印のかんたんキットです♪
  1. 2005/10/13(木) 17:59:03 |
  2. URL |
  3. シャルママン #-
  4. [ 編集 ]

☆ミミさん

タイカレーってどうしてこうハマる味なんでしょう~
レッドもグリーンもそれぞれの味わいあって、それぞれオイシイ。。
カレーだけでなく他のメニュ-もイケてるものが多いですよね。
美味しいタイ料理に感謝しちゃいます♪
  1. 2005/10/14(金) 06:27:55 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

☆シャルママンちゃん

おぉー奇遇ね!
シャルママンちゃんもタイカレーとは!
無印っていろいろ出してて良いよね♪
前に無印のゴーヤチャンプルミックスを友代に貰った時は嬉しかったな~
  1. 2005/10/14(金) 06:35:03 |
  2. URL |
  3. キッコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/91-5a671919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイカレー

このまえ、お店で食べたばかりなのに、なんだかとっても食べたくなって、作ってみました。{/face_warai/}  タイカレーって、辛くて、でも甘くてあとを引くおいしさがありますよねー。でも。おうちで作ろうとすると、レモングラスや、ほかにも手に入りにくい材料があったり
  1. 2005/10/14(金) 19:54:53 |
  2. ミミちゃんねる

タイカレー(グリーン)

新鮮なグリーンの唐辛子がおいしさのベース。ココナッツミルクたっぷりのチキンカレーです。スウィートバジル、こぶみかんの葉、パクチー(香草)、レモングラスなどの香りと、辛い中にも甘みの感じられる、深みのある味のカレーです。 タイカレー(グリーン)■価格:3
  1. 2005/10/15(土) 20:49:43 |
  2. Sunday Shopping Blog
