キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タピオカココナッツ&マンゴーのデザート

20051013075733.jpg

タピオカココナッツとマンゴーのデザートをしました。
この前の日曜に行った南駅のマルシェで購入したマンゴーの熟れ具合がとても良い具合だったので、シャルママンちゃんが話していた香港の美味デザートを真似てみたくなったのです。

では簡単ご説明~

 
20050817035848.gif人気blogランキングへ

まずは熟れどきマンゴーの写真をどうぞ★
20051013075746.jpg

ジューシーで甘酸っぱそうで、見てるだけでたまりません~

話に聞いた香港の美味デザートは、タピオカココナッツミルクにグレープフルーツとマンゴーが入っているとのことなのですが、グレープフルーツはなかったので使用しませんでした。。

今回作った方法は前回にご紹介のタピオカココナッツミルクの通りで、それにカットしたマンゴーとマンゴーアイスを乗せました
マンゴーアイスは、マンゴーと市販のアイスクリームをミキサーにかけて再び凍らせたもので、手抜きクッキングです。→凍らせすぎないのがミソかと思われます。
・・使ったグラスはベルギーのあるビール専用グラスです なので25clのラインが書かれています。他に丁度良いのがなくて。。
こうして、マンゴーをふんだんに使ったアジアンスイーツができました~
これにマンゴージュースで作ったジュレなんかも加えたら更にマンゴー満載の贅沢スイーツになるかな、、など考えたりしていますが、とにかく香港のものを是非一度食べてみたい!と、しきりに思う次第なのでした



マンゴーでアジアンスイーツを作ろう★製菓材料は【クオカ】で




テーマ:デザート - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/14(金) 07:45:09|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
<<パリ☆クロックムッシュ・イタリア風 | ホーム | パリ☆マレ地区のファラフェル>>

コメント

大好きです

タピオカとココナッツミルクとマンゴーの組み合わせ。
もう、アジアンスイーツの王道ですよね(^^)
キッコさんのところで、いつもお腹を刺激されているワタシです。

タイカレーつくったのですが、文章の中で、キッコさんのところを紹介させていただきましたので、ご報告です。
あと、TBも…♪
  1. 2005/10/14(金) 20:00:10 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

☆ミミさん

そうですよね、アジアンスイーツの王道♪♪
マンゴーは自分の写真を見返しても「んーたまらない。。」と思うくらい熟れ具合のよい美味しいものでした~

タイカレーのTBありがとうございます☆☆☆
私もまたすぐ食べたくなってきたかも。。
  1. 2005/10/15(土) 02:48:38 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

私も作ってみました

私もきっこちゃまをまねて
作ってみました~
ついでに初トラバさせていただきました

マンゴーの状態がよかったからか
おいしかったです!
ありがとう~
  1. 2005/10/18(火) 13:38:59 |
  2. URL |
  3. シャルママン #-
  4. [ 編集 ]

☆シャルママンちゃん

おぉ流石シャルママンちゃん、すばらしい出来!
真似なんかじゃなくって、本物以上っぽく見えるよ!(両方食べてないから、あくまで見た目と材料で推察☆)
熟れたマンゴーは最高美味しいね~
私もまたマンゴーとタピオカココナッツしたいよぉ♪
  1. 2005/10/18(火) 23:23:02 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/94-f86266be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再現!楊枝甘露

きっこちゃまが私が食べた香港のスイーツ「楊枝甘露」を上手にアレンジして作っているのをみて私も「作りたい病」が発症早速作ってみました作り方と他の写真は
  1. 2005/10/18(火) 13:34:15 |
  2. On y va CHARLES!

デザートが大好き

糊化させたタピオカを球状に加工し、乾燥させたもの、特に大粒のものはタピオカパールと呼ばれ、煮戻してデザートや飲料、コンソメスープの浮身などに用いられる。黒、白、カラフルなタイプと様々な色がある。本来はサゴヤシのでん粉で作られていたが、安価なタピオカに切り
  1. 2007/03/07(水) 00:54:53 |
  2. デザートが大好き
