キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水餃子とレタスのスープ

20051014074545.jpg

水餃子とレタスのスープ。

実はこれは、以前作った肉まんの種が余ったものを餃子の皮に包んで凍らせておいた餃子です。
作ったまま冷凍庫で忘れ去られしばらく経ってしまいました。。

そして、レタスはというと、買ったのは良いのですが最近寒くなってサラダを食べる気分にならず、冷蔵庫で長くほっておかれてしまったものです。。

お陰で、目ぼしい食材がほとんどなくなってしまった状態で、お買い物に行かずともほっくり温まる一品ができました

つづきはこちら


レタスはこのまま置いておいても、傷みが進むばかりだし、ココぞとばかりに大量に入れました。
でも火が通ると、仕上がりはウソのようにレタスのカサが減ってとても食べやすくなりました。
餃子の方の具在は肉まんに使ったもので、味が既にしっかりついているので、スープの味は薄めにしました。
それだと餃子から出るダシもしっかり味わえてよかったデス。
最近は夜に少し冷えるので、こういう温かメニューが嬉しかった~


・・このメニューは先週の1品です。
  週末はフランスの地方旅行してきました。
  その話はまたパリ話(まだ終わってなかったりする)が終わったら・・かと思われマス。。


20050817035848.gif 人気blogランキングへ


  1. 2005/10/17(月) 15:01:29|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ここはフランスの。。 | ホーム | ポロネギのチヂミ>>

コメント

からだが温まるメニュー♪

さいきん、日本もだいぶ寒くなってきました。
今日はじめて、軽いタイプですけど
コートを着用したのです。
やはり寒くなると、体が温まるメニューが食べたくなりますよね~。
とっても、おいしそうです(^^)
  1. 2005/10/17(月) 18:14:03 |
  2. URL |
  3. ミミ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

☆ミミさん

日本も上着が必要な季節になってきたのですね~
寒くなるのは寂しい気もするけれど、だんだんお鍋も美味しい季節になってきて、それまた良いですネ♪
あったかメニューと言えばおでんも良いなぁ~~
  1. 2005/10/18(火) 06:39:11 |
  2. URL |
  3. キッコ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gohaninbelgium.blog19.fc2.com/tb.php/95-1e7ea4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
