キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カニかま de 天津飯 

20050916054610.jpg

先週の晩御飯です。
パリ写真をアップする余裕がないので、先にこちらをご紹介。。

先週急にフっと恋しくなって部屋にある材料で適当に作ったのですがその割に豪華な出来?と一人勝手に満足に浸っりました
材料もオハズかしいくらい安上がり。
それでも美味しくって栄養も悪くないなら、全くいいメニューですよね

こんな感じで作りました。

  続きを読む

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/21(水) 07:46:50|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉まん (豚まん)

20050911213350.jpg

豚まんを作りました

最近よく「豚まん食べたい~」と友達と話していたのです。
昔に何度か作ったこともあって、手作りの美味しさはわかっているし、それなら是非!と作りました。
記憶を思い返しながら自分流にやったから、ちょっと心配だったけど何とか成功。
出来立てはジューシーでとっても美味しいんですヨ~

パンを作る要領で生地さえ作ればあとは簡単なんです。
こんな風な手順です。
 
続きを読む

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/12(月) 15:14:31|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

チヂミ

20050910062410.jpg

数ヶ月眠っていたチヂミ粉を使わねばっと思い、それを使ってこれまたチャチャっと料理です

チヂミは日本で言うお好み焼きみたいだけれど、そのモチっとした食感が何ともまぁ美味しい~
小麦粉で作るチヂミレシピなども見ることがありますが、やっぱりそれだと本物のモチっと感が感じられない。。
チヂミを作るならやはりチヂミ粉を入手してしまうか、小麦粉と米粉を混ぜて使うかじゃないとネ!
(本物は米粉と緑豆とのこと)
そういう私は一番手っ取り早いチヂミ粉を使用。

続きを読む

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/10(土) 06:48:21|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタミナ!韓国風冷麺

20050908063034.jpg

スタミナ!韓国冷麺。

なぜ
なのかと言うと、使ったのは韓国冷麺の主流になっているゴムゴム麺ではなく、日本の普通の市販のタレ付き冷麺を使ったからです
ではなぜ「スタミナ韓国風」かというと、タレが正にそうなんですねぇ~
普通の冷麺のタレにチョチョっと手を加えるだけで、韓国の辛い料理が好きな人でも納得いく(はずの)韓国ダレが出来ちゃいました。
私は本格韓国レストランの辛い冷麺を何度も食べてきています。
そういう私もこれはかなりイケてると納得。(自身過剰?)
じゃぁチョチョっとタレの作り方だけご紹介。
 
続きを読む

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/08(木) 18:16:36|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野菜たっぷり焼きビーフン

20050826031957.jpg

焼きそばに合う具材がぴったり揃ったので野菜たっぷりで作りました。
焼きそばと言っても使ったのは米からできたアジアの麺、ビーフン。
漢字では米麺。・・袋を入れ替えたので外装に書いてないですが。。
20050826032009.jpg

小麦でできた麺よりもカロリーは低いし、近所のお店で安く手軽に手に入るので、これは利用しない手はない!とダイエッターキッコは愛用している次第です
日本にいるときは市販の味付きビーフンを良く使っていましたが、こちらにはそんな親切なものはありませんので自分で味付けです
と言ってもとっっても簡単適当。。いつもながら

作りかたはこんな感じです。

続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/08/26(金) 04:35:08|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
前のページ
