キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘルシー★人参のポタージュ

20051102090543.jpg

キャロットのポタージュスープ。

お野菜強化を目的に作りました。
人参ってこうやってポタージュにしてしまうと、嫌な人参くささもなくなって何故か甘くなります。(人参にもよるのかしら?)
ちょっとヘルシーにするために、生クリームは使わず、牛乳を使ったのですが、ちゃんとコクある仕上がりになりました

では簡単調理のご説明~

  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/04(金) 09:06:28|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キッシュ★たっぷりブロッコリー&オニオン

20051101074801.jpg

日曜ランチにブロッコリー&オニオンたっぷりのキッシュを焼きました。

友達から大きさの丁度良い直径18cmタルト型を貸りたので、これはチャンスとクッキング~
ベルギーで売られているタルト型は大きなものばかりで、私のレシピ&作りたい量に合わないので×。。
これまでは普通の18cmの丸型で代用してましたが、格好から入るというのと同じ(?)で、大好きなタルトも丸型で作るとなると気後れしてあまり作らないようになってました

キッシュのタルトの部分は、パイ生地とクッキー生地と2パターンの選択があります。
どちらにするかはお好みですが、私は今回、個人的に好きなクッキータイプのものをチョイス。
ミキサーがあれば生地作りもお手軽サッサ~

では詳細ご説明です~

  続きを読む

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/01(火) 18:06:50|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【レンズ豆のトマト煮】

20051026062614.jpg

レンズ豆をトマトスープで煮込みました。

日本では豆腐、味噌、納豆を中心に毎日何らかの形で食べることのできた豆類だったのですが、ベルギーに来てからは意識をしないと豆類を全く食べない日が続いてしまいます。
豆の加工品がないから(何かあったかな?)、やっぱり豆は豆の形のまま食べるしかない・・
でも缶詰はどうも味が抜けていて美味しくないし、乾燥豆を自分で炊くしかないんですね

そうとなると、豆の粒が小さいレンズ豆は水のつけ置き&調理時間は他の粒の大きな豆より少ない時間で済むので便利です。
そして何より小粒のツブツブ食感が良いし~

今回はこうやって煮ました。

  続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/28(金) 09:06:09|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ケッサディーヤ】メキシカン

20051026042700.jpg

メキシカンのケッサディーヤ。
タコスの皮にチーズを挟んで焼いたものです。

これも大好きなメキシカンの一品。
皮がカリっと焼かれたものが断然美味しい~っ
これに辛~い(ピリ辛がいい?)サルサソースをつけて食べるのが良いんですが、私はプラスアルファでサワークリームをのせて食べるのが好きです。
その食べ方はお気に入りのメキシカンのお店で食べて以来ハマりました

作り方は市販のタコスの皮を使えばただ焼くだけ!
簡単にご説明いたします

  続きを読む

テーマ:世界の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/27(木) 12:06:37|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タコチップサラダ★キッコ風メキシカン

20051025065336.jpg

タコスのチップを使ったメキシカン風サラダ。

私はこのチップと野菜とワカモレのコンビが大好きです。
でも久しく食べていなかったことに気づいたのと、アボカドがまだ冷蔵庫に1つ残っているというので無償に食べたくなってきました。

さっそくスーパーのメキシカンコーナーでタコスのチップ、私にとってハズせないサワークリーム、チーズを買いっ。
・・乳製品は日本と比べ物にならないくらい安いのでとっても有難い~。。
あとの材料は部屋にあるもので♪♪とメキシカンに向けて気分はラテンのノリに~♪♪サルサ音楽が頭に響いてたりして。。(サルサは食べる方も踊る方も好きなんです^ ^;)

ではでは簡単ご説明です~


続きを読む

テーマ:世界の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/26(水) 18:05:15|
  2. ヨーロピアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
