キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クルミのキャラメリゼ

20051111061642.jpg

クルミのキャラメリゼ。
こうばしいクルミをアメで絡めました。

ほんとに嬉しい大量クルミの差し入れ。
私もたくさん貰って持ち帰り、半分は前回記載のバナナ&クルミのバターケーキに、その半分をこのキャラメリゼにしました。

これだけでも十分なおやつとして、美味しくってすぐ食べきっちゃいそうになります。
でもクリームに混ぜてケーキに挟んでも良いし、クッキータイプのタルト生地に挟んで焼き上げても美味なんです~
実際、先週に会社に持って行ったロールケーキのうちの2本は、このキャラメリゼしたクルミクリームを挟みました

つづきはこちら

  続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/11(金) 18:02:34|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナとクルミのケーキ

20051109080036.jpg

バナナとクルミ入りのバターケーキです
これは先日会社に持って行ったケーキの1つでもあるのですが、一本は別に焼いておいて、いつも特にお世話になっている上司へのプレゼントにしました。
やはりお子さんのいるご家庭にバナナをチョイスしたのは正解だったみたいで、気に入って貰えたのか、後で上司経由でレシピを聞かれてとても嬉しかったです

ではそのレシピをここでもご紹介☆

続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/09(水) 09:06:46|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ケーキ★ケーキ★ケーキ

20051102231556.jpg

ケーキバイキングに行ったのではありません。
これ全部手作りでございます~

11月は私の誕生月。(ベルギー式誕生日については★こちらにて★)
そして他にも理由あって、日ごろお世話になっている会社の皆んなに感謝の気持ちを込めてケーキの差し入れをしました

火曜日はベルギーでは祝日でお休みだったので、朝から晩までせっせとケーキ作り
でも好きなことだから疲れなど感じるどころか、ケーキ屋さん(パティシエじゃないのがミソです..笑)になった気分で思う存分楽しみました
と言っても、持ち運びに便利という理由で作るのも簡単なバターケーキ、ロールケーキ、ガトーショコラ、メレンゲ菓子なんですけどネ

つづきはこちら

  続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/03(木) 18:06:26|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レモンケーキ★ウィークエンド

20051031085131.jpg

「ウィークエンド」という名のレモンケーキです。

お味の方は、レモンの味がさっぱり美味しい、しっとりケーキ。
西洋風にはケーキのまわりをお砂糖でできたフォンダンでもっと分厚くカバーするのですが、あまり私の好みでないのでフォンダンはごく薄~いものに。
それがまた丁度良い感じに仕上がって良かった・・と自己満足ってたりします

では詳細ご説明です~

  続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/31(月) 21:06:10|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パン粉で♪アップルケーキ♪

20051028065112.jpg

【ガトー・デュ・ヴェルジュ・ノルマン】
フランスのノルマンディー地方に伝わるパン粉で作るリンゴの焼きっぱなしケーキをキッコ流に(おおざっぱに?)作りました。(表面はちょぉっと焼きすぎたかなー・・)

もともとは余ったものを残さないという生活の知恵からできた家庭の焼き菓子。
酸味のきいたリンゴの生産量が多いこの地域で余るほどあるリンゴをたっぷりと使い、残って固くなったパンを細かくして生地に使うというところに家庭の温もりなんかを感じたりします

私の場合は、友達に貰った青リンゴ5個が手つかずに残っている・・
パン粉(市販品)もいっぱい残ってる・・ という理由で早速ベイキング~っ。

作り方はごくごくカンタンです

 


続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/28(金) 18:06:03|
  2. お菓子・パン作り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
前のページ 次のページ
