キッコの毎日のごはん after ベルギー

ベルギーより帰国したキッコのお届けする簡単レシピ・グルメ・ベルギー&ヨーロッパ情報&事情のご紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

17歳バトン

またまたバトン貰いましたー。
今回は17歳がテーマだそうで。。
うーん、若かった。純だった。

では、行ってみまーす


▼17歳の時何してた??

Mのバイトもしてた記憶もあるし、地域の小中学生のためのキャンプやゲームのお姉さんもやってたかな。
双方やりたくて憧れてチャレンジして、それなりに適当に楽しんでサクっと終えた記憶が。。
何事も深入りしすぎないって良いと思いましたねっ。


▼17歳の時何考えてた??

確か、早く数学の勉強から逃れたい&勉強しなくてよい年齢になりたい・・なんてことばっかり考えていた気が。。
17歳の最終数学テストが終わった後はパラダイス気分だった!

そしてあとは、やっぱり食べること?笑


▼17歳のイベントといえば??

い、イベント??そんな大したものなんて何もなかった気がしまス。
しいて言うなら修学旅行ならぬ、スキー学習???き、きびしいかな。。


▼17歳でやり残したことは?

青春かしら。笑


▼17歳バトンまわしま~す

これを見て興味の出たブロガー様
どうぞあなた様の17歳を述べてみて!






テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

  1. 2006/03/02(木) 00:31:22|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

★レシピ★白インゲンのエスニックサラダ

20060228131319.jpg

白インゲンのエスニックサラダ。

先々週末に友達が遊びに来てくれたときのメニューの1つです。
体に嬉しいヘルシーさっぱりサラダなので個人的にも大好きなのですが
パクチー(香菜)がニガテな方には無理かと思われます。。

では久しぶりに簡単レシピのご紹介です
・・レシピはフランスの料理本「tout epice」という本に載っていたものを参考にアレンジいたしました。

白インゲンのエスニックサラダ

材料:
白インゲンの缶詰(既にボイルされたもの) 1缶
紫玉ねぎ         1個
赤ピーマン(又はパプリカ) 1個
キュウリ         1本
パクチー(香菜)     1/2束
ニンニク         1かけ
レモン汁         大さじ2
オリーブ油        適量
塩・胡椒         適量
ミニトマト(飾り)    適量
レタス  (飾り)    適量


作り方:
1.紫玉ねぎと赤ピーマンはスライスにし、ニンニクは細かく刻み、白インゲンは缶詰の水を切った後サっと洗っておく。
2.フライパンにオリーブ油をひき、ニンニクをサっと加熱し、白インゲンと紫玉ねぎを加えて炒める。
3.2に火が通った後、赤ピーマンを加えてサっと炒めて火を止めてボールに移す。
4.3に細かく刻んだキュウリとパクチーを入れ、レモン汁、塩・胡椒、オリーブ油で味付けする。
5.お皿にレタスをのせ、その上にインゲンのサラダを盛り、トマトで飾りつけして出来上がり

お好みで、細かくしたフェタチーズをサラダに混ぜるとサラダがより濃厚になってボリューム出ます。
・・でもフェタチーズも日本人には好きキライ分かれそうですね。。

私は前菜のつけあわせ(?というのかな)に、ポンテケージョ:ブラジル生まれのチーズ入りモチモチパンを焼きました。
20060228133749.jpg

愛用させて貰っているネットお菓子材料の店、cuoca.comでチーズパンミックスとエダムチーズパウダーを入手すれば作るのは申し訳ないくらい簡単!
特に焼きたてはたまりません~ 
外はサク、中はモッチモチ!
超久しぶりに作ったけれど変わらない美味しさでした


この時いただいたメインとデザートはまた後で





テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/28(火) 13:46:18|
  2. アジアンクッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

漢字バトン

コニちゃんから貰った漢字バトンです
うーん、結構難しいっ


1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

「忠」

 「忠実」っていうイメージそのまま。
 一本芯が通ってるって感じもする。

「義」

 これは「義理」は義理でもヴァレンタインとかに使われるようなのじゃなく
 義理を通すっていう感じで忠実にも通じるイメージ。

「仁」 

 うーん、仁義。
 だから人と人との礼節をわきまえた行動ってイメージも。。
 
 
2.次の人に回す言葉3つ。

 「希」「温」「遙」 



3.大切にしたい言葉を3つ。

 「希」「和」「夢」  



4.漢字のことをどう思う?

 奥深い。そして難しい。
 1つの漢字で色々な読み方するのをやめてほしいと思うこと多々。
 もっと学ばなければいけませぬ。。


5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください 。

 臨機応変 ・・モットーの1つ
 単刀直入 ・・だから何?と言われないよう、言わせないよう。。
 無病息災 ・・人間これが一番です。。


6.バトンを回す人とその人をイメージする漢字を。

 *ナッツ・・・「空」
   大きな空を羽ばたいている。
   清々しい空のイメージ。空は空でもBlue Sky!
   幅広い視野&心

 ナッツちゃん、見てたらヨロシク~



テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

  1. 2006/02/26(日) 22:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

九州旅行3★ 島原名物

鹿児島からは長崎へ向かうのに海&島々を行くのが面白いかなということで、鹿児島県の西北の長島町 & 熊本県の西にあたる島々の天草をフェリーを使って渡ることを計画しました。

鹿児島市内を後にして、長島町の海岸線をドライブで行くのはとっても快適でした
数時間後にやっと天草へ向かうフェリー乗り場へ到着したのですが、そこで判明したのが、たとえ天草へ渡っても、天草から長崎県へ渡る同日のフェリーには間に合わないということ。。
そ、そんなぁ!・・と言えど、下調べしなかった自分が悪いのでどうしようもないですね。

仕方がないので長島町からフェリーに乗るのを諦め、来た道を戻って陸の道で鹿児島を北上することに。。
丁度、熊本市から一番近い海岸から長崎県島原市へ渡る最終フェリーが19時すぎとのことなので、それを目指して再び海岸線をドライブしました。
そして間一髪のところでフェリーに間に合い、既に暗くなった島原市へ。
やっと島原へ着いた頃にはお腹がペコペコだったので「るるぶ」で紹介されていたお店へ急行ですー

20060223211956.jpg

そして頂いたのが島原の名物料理。
「がんばの押し寿司」と「具雑煮」。

「がんば」というのは島原で言う「ふぐ」のことで、がんばには梅肉を合わせるのが必須なのだそうです。その梅肉がアクセントにもなって、この押し寿司もさっぱりアッサリした味でいくつでも食べれそうでした。

そして「具雑煮」は、お餅入りのお雑煮で、島原の乱で天草四郎が立て篭もりする際に、手に入る材料とお餅を使って作ったといわれているそうです。
私が頂いた具雑煮はお餅を始め、ダシの効く食材が豊富に入っていて、具を頂くだけでなくスープも全部仕切きらなくては!と思えるくらい美味しかったです。
お腹がいっぱいになった後は、スグに長崎市内に向かうべく、島原半島の北部を雲仙普賢岳の影を見ながら横断しました。
・・日の明るいうちに行きたかったのだけれど、スケジュールに余裕がないので断念っ
その日は夜遅くに長崎市につき、すぐにホテルで休憩。。zzz
そして翌日は原爆関連の施設やお寺を巡りました。

20060223212012.jpg

・・世界中がこの事実を重く受け止めて未来に向かってほしいものです。。

そうして長崎ちゃんぽんをランチにいただき博多へGO!
・・長崎ちゃんぽんはお店選びを失敗したのでカナリ後悔・・

博多でラーメン!と旅行前は思っていたのですが、お腹が全く空いていなくて食べれそうにないので断念です。
代わりに博多の長浜ラーメンセットを買いました。明太子も必須!

最後、博多を発つ前に、駅構内のパン屋へ立ち寄り。
20060223212022.jpg

TRAND'ORというJR九州の経営(?)のようなパンのチェーン店。
なので支店は九州のみにあるようですが、なかなか美味しそうなパンが勢ぞろい。
相方も「名前も正確なフランス語だし、味もフランスのおいしいパン屋の味だ」と感動していました。
そうして自分達へのお土産にパンもたくさん買って帰りました

・・長崎で色々写真を撮ったつもりでいたのですが、ビデオだけで撮ってたみたいでブログ写真は上記だけとなりました。。

これで4泊5日の九州周遊旅行は終わりです。
半分はドライブで過ごしたけれど、とっても満喫しました~



テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/02/23(木) 22:23:00|
  2. 日本国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

九州旅行2★熊本&鹿児島

阿蘇を満喫した後は熊本市内、熊本城へ向かいました。
20060220232618.jpg

西南戦争でほとんど焼けてしまって今あるほとんどは建て直されたものなんですね。
写真で撮り忘れましたが一部離れの建物が昔のまま残っていて、なかなか見所あって面白かったです。
それにしても西南戦争って授業でサラっと聞いたことあっただけだったけれど、この地域では色濃くその歴史が残っていることを始めて知りました。

そして外国人向けに発行された日本のガイドブックLonely Planetにて勧められていた水前寺成趣園にいきました。
20060220232634.jpg

でもやはり冬ですね。庭園を見るにも緑が少なく。。
おおきな庭園でしたが、春に来ればもっと素敵だったのだろうなぁと思います。。

そして熊本を後にしていざ鹿児島へ!
20060215232520.jpg


桜島をベストポインとから見るべく小高い丘(山?)にある城山からの眺めが上の写真になります。

私の鹿児島のイメージは桜島と西郷隆盛です。
その2つはハズせませんので次は西郷どんっ
20060220232729.jpg

像がたっているだけだけれど、鹿児島に来たんだなぁーと妙にじーんときました

そしてまたLonely Planetで勧められていた島津家の別邸であった仙厳園にも行くことに。。
熊本の庭園では緑が見れなかったのであまり期待しないで行ったのですが、さすが鹿児島、お庭には梅まで咲いていて、桜島と海の眺めが最高の別荘で見ごたえ十分でした。
20060220232751.jpg

写真ではわかりにくいと思いますが、梅のバックには桜島がどーんとあるんですヨ。

そうして忘れててはいけないのが鹿児島料理!
まずは焼酎で乾杯~
20060220232803.jpg

実は普段は焼酎を全く飲まないのですが、お店の人のオススメのフルーティなものを注文したら、まぁそれが飲みやすくてっ
名前を忘れてしまったのが残念なのですが、この水割にした焼酎は一人で全部飲みきりました!(急須?の中身全部のコトです)

そして、名物のきびなごの刺身と鶏のたたき。
20060220232815.jpg

美味しいですねぇ~
焼酎がすすむわけです。。エヘ

そして忘れてならないのが黒豚!
20060220232828.jpg

黒豚の味噌煮だったかな?
とてもやわらかくて、やさしい味で美味しかったです。

あとちょこちょこ食べたのですが、焼酎に酔いしれて忘れてしまったみたいです
でも名物料理を堪能して大満足の夜でした~

そして次は島原、長崎へと続きますm(_ _)m




テーマ:鹿児島♪ - ジャンル:地域情報

  1. 2006/02/21(火) 00:05:12|
  2. ベルギー名物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ
